2011年8月8日月曜日

わんぱく館での星空会


8月6日に横手市わんぱく館にて行われた児童向け、星空会の報告です。
今回、星の会から参加したのは、守屋先生&横☆17番です。当初予定されていた人数より、だいぶ減りまして、6人でした。お陰で負担が軽くてラッキー!当会のtetti会長夫人もおられましたので、だいぶ、助かりました。正確には、暑さで揺るみっぱなし。
この日は、旧暦の七夕ということで、カレダーを引っ張りだして、子供達に説明をしました。ステラナビゲータで、七夕のお話でもと思ったのですが、最近全然、使用していなかったので、全く別のコンテンツで10分ほど番組をお見せしました。子供達の食いつきも良かった感じです。
せっかくなので、誕生星座と太陽の通り道についての簡単な説明をしてみました。内容は深くなると訳が分からなくなるので、とにかくビジュアル重視という感じです。
守屋先生には、手作り天体ドームを用意して頂いておりましたので。ホームスターでの投影は評判が良かったようです。流れ星も出現するので、ドームの中から歓声も上がり、楽しんでいたようです。
最後に守屋先生所有の太陽望遠鏡と満天星さんからお借りした投影式望遠鏡で、太陽観察です。炎天下の中、子供達も職員の方も太陽を見るのは初めてなようで、ビックリしている感じでした。ちょっと暑さで疲れていたかもしれません。
子供達は無限の可能性を秘めているので、将来は宇宙飛行士にでもなって頂きたいですね。
プレゼントに手作りカレンダーを頂きました。ありがとうございましたっ!!


1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    『キラリ館ブログキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

    返信削除