2011年8月27日土曜日

横手市立浅舞小学校の観望会

浅舞小学校と天の川

26日に行われた観望会の報告です。
お天気は晴れの予報だったのですが、雲が流れ時折、空全体を覆い隠すような時があり、曇天プログラムにしようか?非常に悩む夜空でした。が、時間が経つにつれ天の川まで見える素晴らしい星空。
6年生の児童とその保護者、約100名弱での大観望会となりました。予想を遥かに上回るお客さんの数にちょっとびっくりΣ(@o@)ノノ
tetti、満天星、横☆17番、武内さん、ミルキーウェイブさん、遅れて佐々木さんの計6名での対応です。星座説明の時は雲が覆う生憎の空でしたが、南の空は広く見え、いて座、さそり座と、いて座といった、代表的な夏の黄道星座がすっきりと見え、自分でもひさびさ、感動してました。雲に覆い隠されていても、手元にニンテンドーDSを携えておりましたので、星空ナビ(今はお買い得)を使用して星座説明はまぁまぁ、でしたでしょうか?望遠鏡を使って、二重星、星雲・星団を一通り眺めて、観望会は終了。星雲は見えづらい子供達もいらしたようで、ちょっと残念でした。ピント調整が甘かったかな?
この後、児童の皆さんは体育館で怪談話を聞いて、帰宅となりました。どんな怪談話だったのでしょう?きになります。終了時には、お土産を沢山頂き、有り難うございました。

この頃にはさらに空はすっきりと晴れて、天の川も流星や火球が見る事が出来て、最高でした。なんだかんだで、家に帰ったのは深夜でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿