2011年8月8日月曜日

横手市醍醐小学校観望会

8月6日(土)19:30~横手市立醍醐小学校にて観望会を開催しました。この日は旧暦の7月7日七夕です。織姫と彦星を乗せ天の川に小舟を浮かべた様な形をした綺麗な半月でした。
子ども達を含め40名ほどに星を見ていて頂きました。
30cmドブソニアン・ペンタックスSDHF10cm屈折望遠鏡・タカハシμ210・10cm、双眼鏡2台と望遠レンズに取付けたCCDカメラを用いテレビに月を映し観察会を行い、土星、ミザール・アルビレオの二重星、こと座M57ドーナツ星雲、ヘルクレス座M13球状星団などを見て頂きました。20:00~は七夕の星や星座の見つけ方の説明を行いました。
土星の輪・衛星タイタン、M13・M57が見ることができ皆さん大喜びでした。ドナーツ星雲は見えない方もいて、『見えないのは心が曇っているからだ!』と周りからの声、皆さん大笑い。何度もチャレンジするお母さんが・・・。
子ども達に喜んでいただけ星の会のメンバーも大満足、子供たちよりもお母さん方の大はしゃぎには微笑ましく思いました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿