2012年4月25日水曜日

2012年4月の定例観望会

21日の観望会はお疲れ様でした☆
お天気に恵まれた、幸先のよいスタートでした。これは今年1年、ひいては今年度期待の金環日食も希望大でしょう。


さてさて。
今回の観望会。実は昼間にも実行されました。4時頃太陽観測と星空への招待の打ち合わせというメールが会長から届き、では行きましょうかと5分前集合。
しかし駐車場にいるのは自分一人。「ここで良いんですよね?」とメンバーに一斉送信。そうこうしている間にiguさんとフジタさん、到着。自分と合わせ3人が集合。
それからお2人が機材を組み立てながらほかのメンバーを待ちました。
「3人だけですかね?」
「まあ、横手時間(集合時刻は表示時刻+30分が当たり前)だから」
その時、会長からメール。まるでこちらを見ているかのような絶妙なタイミング。カメラはどこに仕掛けてあるのでしょう。

参加者がいないので、
昼間の観望会は中止
です。

……あれえ?
現場の3人、呆然。
メールを返信した方々の内容がおもんぱかしくなかったのでしょうか。って、自分は返信すらしていないし!?(汗) ご、ごめんなさいいいい!
iguさんが慌てて電話してくれて、会長を初め続々メンバーが集合。やはり横手時間でした(笑)。
  しばらく皆さんと太陽の黒点が大発生している様子を堪能し。
あまりの寒さに真っ先にギブアップ。一足先に帰らせていただきました。


そして夜の部。
お子さん連れのご家族が数組いる中での観望会。今の時期は金星、火星、土星と惑星も充実しており、望遠鏡の筒先があちらこちらに向いています。ああ、あれは金星、あれは火星をロックオンだな。
しかしそれ以上に仰天したのがスクリーン。ひときわ目を引きました。
そんな中数人がチェックしたのはISS。今日は何時? というか見れる? とそれぞれ端末を操作して情報取得。かたや携帯かたやスマホ、はいてくです。
「19:52だね。時間はばっちり」
「ただ、高度が……」
「最高13度か。方角も北、あの木のちょっと上ぐらいだし」
しかし諦め悪く、立ち位置を移動して観測。見えるが? 見ぇね! 駄目が? 駄目だっすな。残念。

土星は輪が綺麗に見えました。衛星も浮かんでいます。やはり土星は輪が見えないとちょっと物足りないですよねv いずれ至近距離で見てみたいものです。

ご家族連れの方々に星座説明をし、やがて白鳥が北極星を目指す頃、星空への招待の打ち合わせ。寒い中ご苦労様でした。
プログラムの大まかな流れも確定し、あとは個々の原稿やらを完成させるだけです。
ポスターや冊子など、自分ノータッチで恐縮です。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

ふるさと村でのリハーサルが当日朝という激スケジュールですが。
なんとか見られる出来にしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 夜空でも飛んでいる白鳥を「流れ星」と勘違い。一直線に北へ向かっていました。「白鳥だ流星群」が見頃を迎えています。夜なのに良く飛ぶなと・・・

    返信削除
  2. 観望会前日の金曜日に右足首を捻挫。土曜日の午前中に病院へ・・・。待合室で定例会の打ち合わせで観望会の前に太陽観察会&撮影会の要望の話が出ていたので、『太陽観察会集まりますか?』のメールをメンバーへ送信---→。返信されてくるメールは『参加できません』のメールのみ、当日突然のメールでは集まらないのか~。と思いつつ。午後は疲れが溜まっていたのかうたた寝。PM4:00前にキリエシさんからの突然のメール『太陽観察会ふるさと村ですか?』→『参加者が居ないので中止です。』メール→『すでに3名集まっています。』メール。集まっているメンバーは太陽観察機材が無い(-0-;)・・・。ビッコを引きながら慌てて機材を車に積み込み出発。これが今回の顛末でした。皆さんご迷惑をお掛けしましたm(__)m

    返信削除