2017年6月29日木曜日

◆ 「銀河鉄道の夜」・・・・・


 昨夜はちょっとモヤっていたので、星野にするか土星にするか迷いました。でも、梅雨前の最後の晴天だろうと、思い切って岩手のお気に入りのポイントまで遠征しました。
 運良く温泉施設は20:30といつもより早く終了したのですが、月が沈むのが22:30頃とあって、しばらくムダな時間を過ごしてしまいました。
 南の地平線近くはモヤと月明かりで明るく、使いモノになりませんでした。北の空に目を向けてみると、春の北斗七星から、夏のはくちょう、そして秋のカシオペアまで一望できました。そこで今回は、温泉施設を汽車っぽく見立てて、「銀河鉄道の夜」のイメージに仕上げてみました。
 それにしてもこのシグマの 15mmF2.8 は20年以上も前のレンズですが、現在も遜色なく素晴らしい描写をしてくれます。Nikon マウントに 近代インターナショナルのCanon アダプターを付けて使っています。☆のボヤンとしたイメージは、Cokin の No.3 ソフトフィルターによるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿