2018年7月10日火曜日

保育園からの依頼観察会



7月6日(金) 大森保育園からの依頼観察会に行ってきました( ^o^)ノ
大森保育園のお泊まり会という事で本気の肝試しの後(マジ凄いらしい!大人向けの様な...)、子ども達がお休みする前の観察会ですo(^-^)o
あいにくの天気でお外での望遠鏡観察は叶いませんでしたが、ゼウスの星のお話し、ホームスターProでのプラネタリウム投影、壁に貼り付けたお月様の写真を望遠鏡で疑似観察会を行いました(^_^)v

1 件のコメント:

  1. 横手星の会の皆様。
    こんばんわ、大槻@宮城、阿武隈天文同好会です。
    宮城近郊星仲間の集いのご案内です。
    大崎の佐々木さんが幹事となっております。
    氏からのメールの一部を転載しておきますので、
    興味とスケジュールが合ったうえでご参加していただけるととっても嬉しいです!!
    ご案内でした~


    ※第8回みやぎ近郊星仲間の集い※について以下の通り正式決定しました。


    日時 2018/09/16(日曜)~09/17(祝日)
    場所 岩手県藤沢町  館が森高原ホテル


    プログラムは後日お知らせします。


    今回は同ホテルのシェフと相談してディナーに趣を置きたいと思います。
    尚支配人からの依頼で一昨年と同じように晴れれば一般のお客様にも☆彡を見せていただきたいとの
    事です。私としては食事前でも少しの時間即席の星を見る会を行いたいと思いますので
    もしよろしければ望遠鏡をご持参いただければ幸いです。
    当日は夕方へびつかい座に月齢6.7のハーフムーンが輝いて、近くに輪の開いた土星・また近くには遠ざかり
    つつ、それでも-1.7等の火星も輝いていますので賑やかな光景が楽しめそうですね。


    今年も皆さまの近況やテーマ発表を楽しみにしています。近くなりましたら再度アナウンスしますので
    今のうちからご準備していてください。
    < div>

    梅雨明けも秒読みでしょうか。早く素晴らしい星空に巡り会いたいですね。

    返信削除