2011年8月14日日曜日

夏の大三角を撮ってみました!



夏の大三角



白鳥座デネブ付近の星雲


初めての投稿です。

先日のペルセキャンプは、今までに無いほど人が集まり、特に子どもたちも多くて、楽しいひとときを過ごすことができました。月明かりで流れ星が見えにくいのをいいことに、返ってゆっくりと飲んだり食べたり話したりできました。ありがとうございました。
さて、今年の夏は天気がいい日が続いているので、写真を撮りに出ました。
フィルターを付け忘れて星座が分かりにくくなってしまいましたが、はくちょう座の散光星雲が見えています。今度は、サドル付近と網状星雲を180mmでねらってみようと思っています。

・8/4 23:50~24:42 露出3分
・EOS40D(IRなし)+ (上)シグマ20mmF1.8→4.0
                            (下)ニッコール50mmF1.4→2.8
・P2赤道儀で自動追尾 (美郷町千畑)



1 件のコメント:

  1. 綺麗な写真ですね。北アメリカ星雲が良く写っていて素晴らしいです。IR無しという事は改造デジタルですか?iguさんの8月1日投稿の写真を見ると改造しなくても十分と感じてしまいます。
    借り物のEos Kiss 改造デジタルで景色を試し撮りしましたがAFでピントが合いませんでした。改造するとピントが位置が変化すると聞いたことがあったのでやはりその通りという感じ・・・。やはりライブビューが無いとピント出し大変そうです・・・。古いEos Kissは感度も低く新しい機種に比べ見劣りしてしまいます。

    返信削除