2011年8月30日火曜日

私も撮ってきました!

サドル周辺の散光星雲

網状星雲
カシオペア座N281
大曲の花火翌日の日曜日も天気が良かったので、tettiさんと2人で、千畑に撮影に出かけました。前回撮ったものをファインディグチャートにしながら、①はくちょう座の十字の中心のサドル周辺の散光星雲、②網状星雲、③カシオペア座N281の3カ所を撮りました。
レンズはiguさんと同じNikon180mmF2.8、カメラはEOS40D(改造)、露出は5分、PhotoshopElementsでカラーバランスを整え、レベル補正、シャープ調整しています。見た感じはiguさんのが自然ですが、ついつい赤い散光星雲などを強調しがちです。個人的には、横手☆17番さんのような地上風景の入った写真が一番好きです。 
ちなみに一緒に行ったtettiさんは銀塩カメラにリバーサルでの撮影でした。できあがりがとても楽しみです。フィールドに出るたびに改善ポイントが分かります。
晴れる機会は意外に少ないので、天気と月回りを見ながら出かけましょう!

2 件のコメント:

  1. 赤い星雲は改造デジタルならではですね。土曜日は私も太田の自宅でM31、天の川、昴、こと座の環状星雲などを撮影していました。近くですので千畑で撮影の際はお声をかけてください。

    返信削除
  2. 今度お誘いしますので、300mmF2.8をぜひ持ってきて下さい。ガラッド彗星撮影にも最適なサイズです。

    返信削除