2012年9月9日日曜日

9月7日依頼観望会 祝田児童クラブ

 おとといはお疲れ様でした。(ようやくネット環境が回復しました)
 週間天気予報で怪しかった天気も、実際に蓋を開ければ晴れマーク。本当に良かったです。
 余談ですが、今回も道に迷いました。気がついたら前森公園の辺りをうろついており、工事現場にいた人に道を尋ねて到着という体たらく(汗)。
 今回は祝田児童クラブの子ども30人ほどとその保護者何人だったんでしょう。を対象に開催されました。下学年の子どもたちが中心だったのでどれだけもじゃもじゃするんだろうと思いましたが、まったくそんなこと無かったです。(>▽<)b


 最初は土星を見せ、その後児童クラブで夕食を摂ってそのまま室内でプラネタリウム鑑賞。それが終わったら希望者のみ自由観望という流れでした。

 ところが。
 最初の土星を見せるとき、かなり怪しい雲が。段々と土星に近づいていきます! あ、あ、ああ、あーあ……という流れで結局雲が土星にかかりました。子どもたちが来たときに。見えたり見えなかったりの状態で、どれを見せたらいいのか会員もちょっと悩んでしまいました。

 そのあとは児童クラブへ移動。自分キリエシはiguさんと一緒に望遠鏡の番をしていたので、プラネタリウム鑑賞はできませんでした。残念! またいずれの機会を狙いたいと思います!!
 外ではちらほらお客さんが見えましたね。バスケの休憩を利用して女の子が四人来てくれました。
 また、通りがかりでしょうか壮年の男性が一人いらっしゃいました。この男性の方が結構天文に興味をもたれている方で、こちらが「お?」と思うような質問もちらほら来ました。(そういうのは全部iguさんに丸投げです☆)

 その後は希望者になんやかんやと解説を。この時には雲一つ無い快晴! どの星も見放題でした。月もないしね!
 望遠鏡組の方たちは星団や二重星を見せていたようで、「綺麗ーv」という声があちらこちらから。(*´ -`)(´- `*)
 待っている子たちには、今の時期がりゅう座流星群(旧ジャコビニ)なので空を見上げさせていました。ちょっとすると「流れた!」という声が聞こえてきました。良かったです。しかし中には「流れない~」という声も。いつか流れるよ、ガンバ!p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

 子どもたちの声に耳を傾けていれば、星座を結ぶことに興味をもった子、望遠鏡で星をのぞき見るのが面白い子、レーザーポインタに興奮した子、流れ星に夢中になった子、さまざまいました。
 何がその子の琴線に触れるか判らないものです。中には全く触れない子も、残念ながらいました。同じ年頃でも興味関心は一人一人違うのが当たり前、改めてそう思い知らされました。

 この中から将来、JAXAに勤めたりあるいは宇宙飛行士になったりする子がいるんでしょうか?(´m`)

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2012年9月11日 12:52

    大好評でした。次の日早速プラネタリウムに行った子や、星の色がきれいだったと話していた子もいて、お母さんや先生たちからもまたやって欲しいとアンコールの声もあったそうです。

    返信削除