2012年9月24日月曜日

中秋の名月を写真に撮ってみませんか!in横手

9月30日は中秋の名月です。昨年に引き続きなんと! 満月(※)です!
※一口に満月といっても、その月によって微妙に欠けていることがあります。例えば、みなさんが連想するまん丸の満月を月齢で現せば14になります。しかし月の軌道が楕円であるため、満ち欠けの速度が一定ではありません。新月の日から数えて13日と16時間で満月になる月もあれば、15日と1時間で満月になる月もあります。(カレンダーなどで月齢を小数点で表記してあるのはそのためです。)このような理由から、満月と呼ばれる瞬間の月齢は13.8日~15.8日の間で変動します。

綺麗にまん丸になっている中秋の名月。それをデジカメで撮影してみませんか?

「え~? 本当に綺麗に撮れるの?」(-_-;ウーン
やってみなくちゃ判らない!(@大科学実験)
もし興味をもった方は、以下の場所へ来てくださいませv
※その日の天候(曇りや湿気が多い)や、機材のコンディションによっては撮影が難しいことがあります。あらかじめご容赦下さい。


 <場所> 秋田ふるさと村 第4駐車場
 <時間> 午後7時
<その他>参加無料です。大分秋めいてきたので、防寒対策をお願いします。

みなさんの参加をお待ちしていますvv
ブログに書いていなかったので、お節介ながら(笑)。

追記:自分も良くやるのですが、デジカメのバッテリー切れメモリディスクの入れ忘れにご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿