2013年9月19日木曜日

中秋の名月でした~

 こんばんは、キリエシです。

 本日は実によいお月見日和です。雲は薄い、靄もない、大気の揺らぎも少ない。まさにいいことづくしです。

 それにしても、満月というのは本当に明るいです。青に沈む、といえばいいのでしょうか。周囲がほんのり青色の光に包まれていて。実に幻想的ですねぇ。



 そんな中秋の名月ですが、本日某国営放送さんの天気予報で、軽くそのことに触れていまして。
 「中秋の名月といっても、本当に満月になるのは珍しいんですよ」みたいなことを言っていました。後は確か「暦に合わせているから満月とはずれることが多い」とか「今度中秋の名月で満月になるのは2021年です」とか。ちょっとうろ覚えです(汗)。

 で、案の定一緒に見ていた親に聞かれました。「どういうこと?」と。
 我が家では天文学などに興味があるのは、実は自分だけで。よく聞かれるんですこの手の質問。

 あれだよなぁ。月の満ち欠け周期って大体29.5日ぐらいで、「満月」っていっても実際はまん丸になる15.0日にならないで14.7日とか15.3日とか、とにかく旧暦と実際の月の満ち欠けがずれるんだよなぁ。
 ・・・・・・うん。
「説明が面倒」
「そっか」
 どうやら判ってくれたようです。良かった良かったv

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2013年9月20日 19:55

    ウチでも4台三脚並べて4人で見てました。贅沢ですねえ!でも
    知らない人が見たら異様に映るかも?

    返信削除