2012年9月3日月曜日

スターウォッチング in あきた

誰も書き込まないので・・・

9/1(土)は南由利原コスモワールドで標題の星祭りがありました。秋田県最大の星祭りで、横手、本荘秋田市の天文サークルが毎年持ち回りで担当しています。今年は満月ということもあり、全国2番目の空の暗さの威力は発揮されませんでしたが、夏から秋の星空をそれなりに楽しめました。お客さんにも大勢来て頂きましたね。来年も開催予定です。興味のある方は是非お越しください!

夜はバンガローで反省会。普段お会いする機会の少ない仙台の方、北上の方、秋田大学の学生とお酒を飲みながら色々な話で盛り上がっていました。驚いた話では、横手星の会のフジタ氏が機材を大幅増強したこと。全財産を投入してEOS60Da40DLレンズまで調達したとか・・・。もう後には引けませんぜ~!

星の観察会で人気のあったアンドロメダ銀河を。230万年前の光だと考えるとロマンがありますね。

1 件のコメント:

  1.  おはようございます。レポートありがとうございますv

     お客さん結構来てましたね。記入された名簿を見たら、中には奥州市の方も! 県外からわざわざ来るだけあって、賑やかでした。
     十六夜で明るかったんですが、明るい星が残るので星座説明するのは楽だった気がします。レーザーポインタ無くても!

     それにしてもフジタさんの機材が増えていたのは気のせいじゃなかったんですね☆

    返信削除