2013年3月9日土曜日

パンスターズなんだか見られないんじゃないですか?

 こんばんは、キリエシです。

 なんだかいきなり怒濤の更新率。やはり今年の目玉の彗星は強いですね。
 そも遠征の話が出てきた時点で、去年の金環食・金星の太陽面通過に比肩しています。どれだけ我々が期待しているのかが伺えます。
(実際石巻まで頑張った人いますし。iguさん、お疲れ様です!)

 しかし、何で見たのか忘れたんですが、南半球で観測されたパンスターズ、どうも予想よりも光度が低いとかなんとか。十日で三等星なんてのも、数日前携帯いじっていたら読んだ気がします。
 やはり彗星は気まぐれ女心。秋の空よりも変わりやすい。なかなかにもてあそばれている我々天文ファン。しかしだからといってくじけていいものでもありません。
 とりあえず、来週末ぐらいまでもうちょっと頑張って明るくなって! と祈りを捧げましょう(笑)。

 ところで。
 来週土曜日は第三なんですが、しかしまだ三月。皆さんは集まる予定はあるのでしょうか(Θ_Θ?)

1 件のコメント:

  1. お天気次第ですね。例会でツアーの企画でもしましょうか?勿論、温泉付き!w w

    返信削除