2013年3月9日土曜日

パンスターズ彗星

明日は天気が悪く、来週も黄砂でどうなるかわからないということで晴れ予報の石巻の辺りに行ってきました。快晴と言える天気だったのですが、太陽が沈むにつれて低空にある雲の存在が分かってきました。7×50の双眼鏡で予想位置を探して見たものの、存在を確認できず。明るさが2等星程度なら日没後30分位しないと厳しいよな・・・見えなくて当たり前じゃない!と自分を納得させて帰ってきました。しかし、これはホントに4月上旬の明け方の東天でないと見つけられる気がしないです。こんなに難易度が高かったとは。

ネットで画像を見つけました。

http://www.astroarts.co.jp/news/2013/03/08panstarrs/index-j.shtml

↑望遠鏡とCCDカメラでこれ。無理だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿