2013年3月9日土曜日

私もEOS 60Da使ってみました

 2月26日(火)雲間の晴れ間から満月が見えたのでEOS 60Da で試に手持ちで撮影しました。
レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USMで焦点距離85mmでISO800,F5.6,1/200secをトリミングしました。撮影場所は家の玄関前です。
 3月6日(水)久しぶりに良い天気に恵まれました。帰宅時日没直後パンスターズ彗星が見えないか車に積んで置いた7×50mmの双眼鏡で西の空を探索しましたが、西の山並みの上には薄曇りが掛りやはり発見できず。残念(T_T)
冬の大三角
夜にはオリオン座が綺麗だったので、近場で撮影しようかと横手市第2工業団地(横手I.C南側)で撮影しました。架台はビクセンGPガイドパック、レンズは2月26日と同じで広角17mmで。勝手がわからずISO6400で60secで撮影したら満月のような夜空に・・・。ISO3200,F4,14secでオリオン座・冬の大三角と木星を撮影、元画像を拡大するとノイズバリバリですが少し暗く調整し画像を縮小しブログに載せるには少しは見栄えのする写真に、ISO1000, F4, 7secでも意外と写っていましたが微光星が少なかったので、ISO3200の写真を載せています。

オリオン座
オリオン座の全景50mm,ISO6400, F5.6, 9secです。ブログに載せるにはまあまあですが、写真にするとダメ写真の予感・・・。

 フジタさんの写真綺麗ですね。まだまだ遠く及びません・・・。場所も場所で光害が比較的多い場所なので・・・。もう少し頑張らねば・・・。((+_+))
 それにしてもすごい感度です。写真載せてませんが85mmでISO6400, 1secでもM42がそれなりに写っていました。ビックリです。


 


1 件のコメント:

  1. 機材の使用と撮影が、たいぶ過負荷に思えます。限界に挑戦中?60Da ユーザーにはかなり参考になりますね!

    返信削除