2012年8月26日日曜日

胎内星祭り(その1)

例年大曲の花火に行っているのですが、いつも同行していた大学の研究室の先輩が結婚&就職したこともあり、初の星祭り参加です。一般人にはマイナーなお祭りですが、実は国内最大の星祭りです。ミルキーウェイブ氏が行くと言っていたのですが、急遽行けなくなったとのこと。給料日直後だったので現金を握り締めて行って参りました(笑)。 行程は新庄→酒田→胎内。片道250kmです。
長くなるので分けて公開します。

途中、鶴岡西-あつみ温泉で無料高速が開通しており、村上→荒川胎内の区間も含めて無料で快適に走れました。特に鶴岡西-あつみ温泉は50km以上が無料のため、非常に便利です。 朝8時半に出発して休憩を挟みながら現地着が14時頃。まあ、予定通りでしょうか。あつみ温泉あたりまで大曲行きのツアーバスと何台もすれ違いました。大曲花火見物はいつも列車で移動しており、でツアーバスを何台もやり過ごすことは無かったので、改めて知名度、人気の高さを認識した次第。

荒川胎内からは少し迷いましたが、ゴルフ場をナビに登録し、無事現地着。途中に赤い看板が出ていましたが、典型的な田舎道を走りました。R342で大柳沼に向かうような景色でしょうか。

さて、・・・暑いぞ!

開催地の胎内高原は文字通り高原地帯なのですが、さすがに日中は暑い。しかし、蚊が少ないのは幸いでした。天下森では8月、蚊に刺されましたから。胎内ビールの屋台でアルコールを調達し、早速お店回りです。このビールは地ビール特有の癖が抑えられており、万人受けする味でした。岩手の~高原ビールより遥かに飲みやすいです。自分はバイツェンを飲みましたが、後味にフルーティーな風味があります。これはおススメです。お土産に買いたかったのですが、ビン売りは無し。残念。

では現地画像を。

 
現地はゴルフ場の駐車スペースも開放されますが、それでも駐車スペースが足りないので路駐が認められています。
 
  

星祭りならではの光景。自作の望遠鏡がそこらじゅうに見受けられます。また、テントの脇には望遠鏡。これが当たり前。
 
 

 昼間は静かな天文館前。ここがイベント会場です。


0 件のコメント:

コメントを投稿