2012年8月19日日曜日

2012年8月の定例観望会

 キリエシです。
 ……7月飛んでしましましたが、気のせいです!

 まずは昼間の太陽観測会!
 誰ですか今日の天気予報は曇りだなんて言った人。
 見事な晴天。雲は多少ありましたが、観測には支障がありませんでした。太陽の活動も活発で、観測中にフレアが起き、終息していく様子を見ることができました。あれを見るとやっぱりほしい太陽望遠鏡。どこかに落ちていないものでしょうか。
 お客さんも、夏休みということもあってか、結構覗きに来てくれました。中にはノートを自賛した小学生も。どうやら夏休みの宿題にするらしいです。すばらしい!

 そして夜。
 今回は湯沢の七夕に宣伝したためか、新規のお客さんが増えましたv
 最初は雲が広がっていたのですが、段々と晴れていきまして。人の数に比例して星が見えていきます。結構な数のお客さんが集まってくれました。多謝です。
 星の会のメンバーも上々な集まり具合。あっちの望遠鏡ではアルビレオ。こっちの望遠鏡ではドーナツ星雲。よりどりみどりです。
 しかし何と言っても、序盤の注目は土星。タイタンもよく見えました。
 しばらくは星座説明や解説を行い、待ったりとした時間が流れていきます。

 中盤の注目はISSでしたねえ。行革は10°とちょっと低めでしたがはっきり判りました。双眼鏡で初めて捕まえ、四角の形が分かり感動です。
 あとは流れ星。ペルセウスがまだ続いているようです。子どもたちが「あ! 流れた」と喜々として個数を数えていました。

 終盤は横手星の会に新規参入される二人のお嬢さんでした。宙ガールです。女の子が増えて嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 盛況だったようで何よりです。
    私は急遽お店のイベントが入ってしまって不参加となりました。私もお客さんを2名程誘っていたんですが、まさかの言いだしっぺが欠席という失態によりおそらくいらっしゃらなかったと思います。次回また誘いますので・・・

    返信削除
  2. 言い出すのは大事ですよ! 誰かが言わなければ企画は立ち上がりませんから!!
    次回の参加を楽しみにしてますよ~o(*⌒O⌒)b

    返信削除